【2021年最新】宇宙旅行って日本円でいくら?旅行会社別に比較してみた

スポンサーリンク

2021年12月8日から20日までの12日間、民間の日本人として初めてZOZO創業者で現在はスタートトゥデイ社長の前澤友作さんがISS(国際宇宙ステーション)に渡航・滞在することになりましたね。

「宇宙に行くのに一体いくらするんだろう…」と思っていたら先日テレビで推定の金額が発表されました!
その推定金額はなんと100億円!!
桁違いの金額にびっくり!

「さすが前澤社長!」とも思いましたが、そもそも宇宙旅行の相場って?と気になったのでまとめてみました!

スポンサーリンク

宇宙旅行の相場は?宇宙旅行会社を比較!

近い将来宇宙旅行に行けるようになる!と言われていましたが民間人である前澤社長が今回宇宙に旅立ったことで信憑性が増しましたね!

しかし、気になるのがその金額。
宇宙旅行に行ける会社は現在5社あるそうで、それぞれ金額が違ったので内訳をまとめてみました。

スポンサーリンク

日本の代理店がある『ヴァージン・ギャラクティック社』

日本ではクラブツーリズムが代理店を務めています。
2021年8月から世界的に予約受付は中断していますが、以前出ていた金額を調べました。

当初の一人25万ドル(約2840万円)から、2021年8月ごろに45万ドル(5110万円)に値上げがありました。
約2倍に値上げ…すごいですね。
現在予約受付がないため金額詳細も出ていませんが、今後の世界の状況によって変動が大きくありそうです。

ちなみに「宇宙空間(無重力)」でいられるのは約6分間です!

予約開始から実際に宇宙に行けるのは約2~3年後と言われています。
その間、ヴァージン・ギャラクシー社では3日間の準備期間があり、レクチャー・実技訓練・健康診断などがあるそうです。
そういった準備期間の待遇も金額に含まれているようですね。

スポンサーリンク

一番お手頃?『ブルー・オリジン社』

アメリカのブルー・オリジン社は、AmazonのCEOジェフ・ベゾスによって設立されました。

こちらも今現在は予約受付を中断、金額も出ていませんでしたが以前公表されていた金額だと、一人20万ドル(2200万円)~30万ドル(3400万円)になっていました。
ヴァージン・ギャラクティック社が値上げしていることもあり、こちらも金額が上がる可能性はありそうですね。

ちなみに「宇宙空間(無重力)」でいられるのは約11分間
宇宙船の窓が大きいので船内からの眺めは最高らしいです♪

2021年7月20日に創業者のジェフベゾス氏が初フライトを見事成功させ、宇宙旅行同席切符がオークションで販売されていたそうですが、なんと2800万ドル(約30億円)で落札!
驚異の金額でした…。

スポンサーリンク

前澤社長が利用した『スペースX社』

アメリカのスペースX社は2021年9月に民間人だけの宇宙旅行を成功させました。
今後、月面旅行や火星旅行など、地球外軌道の宇宙旅行の計画もあるそうです。

その際、4人の民間人が宇宙船に乗り込み約3日間地球周回旅行をしましたが、一人あたりの金額は約5000万ドル(約55億円)!!
3日間滞在となると金額もすごいことになっていました!
しかもこの時の4席はすべて米支払いシステム企業創業者のジャレド・アイザックマンさん(38)が購入し3人を招待したそうです。

ちなみに、前澤社長はこのスペースXで宇宙旅行に行っています♪

スポンサーリンク

史上初宇宙ホテル?!『オライオンスパン社』

米テキサス州ヒューストンに拠点を置くスタートアップ企業のオライオン・スパン社は、2021年までに、史上初となる高級宇宙ホテル 「オーロラ・ステーション」 を打ち上げる計画を発表しました。

12日間滞在できるチケットの価格は1人950万ドル(約10億円)!!
これは一晩につき79万1666ドル(約8500万円)の計算になります。

なお、宇宙旅行の予約はOrion Spanのウェブサイトで受付中で、予約の際には全額返金されるデポジットとして8万ドル(約860万円)を入金する必要があるそうです。

また、「ルームサービスやミニバーの追加料金についての情報もまだ未定」だとのことでした。
ホテル内の詳細はでていませんが、食事などは「宇宙食」になるのでしょうか?
気になりますね!

スポンサーリンク

月周回旅行『スペース・アドベンチャーズ社』

世界初の宇宙旅行客としてデニス・チトー氏を国際宇宙ステーションに送った時の宇宙旅行の総額は2000万ドル(約22億円)と言われています。
また、2006年には宇宙遊泳のオプションの提供を開始すると発表があり、最大1.5時間ステーション外での宇宙遊泳ができるそう。
しかしオプションの費用は1500万ドル(約1億7000万円)!!

宇宙遊泳には特別な訓練も必要になるため通常の訓練の6ヶ月+αになるそうです。

時間にも余裕がないと宇宙遊泳は厳しそうですね…

スポンサーリンク

まとめ

5つの宇宙旅行会社を比較、まとめてみました!
価格的にはブルー・オリジン社?と思いましたが、何日か滞在して『宇宙空間(無重力)』を体験したいのなら前澤社長も利用しているのスペースX社がよさそうですね!

今現在は予約をとっていないところもありますが、すでに何十組か予約が入っていたり、その中に日本人の方もいるそうです。
今後、前澤社長以外にも宇宙に旅立つ方が増えてくる可能性はありますね!

条件も「18歳以上・健康的」というものだったのでお金と時間さえあれば誰でも宇宙旅行へ行けるチャンスはあります!
興味のある方は是非調べてみてください♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました